人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エリトリアの自転車選手

11月28日に開催したコグウェイ『シクロチャンネル』で動画が観られます!


Just Giving で世界を駆ける嶋谷梨沙ちゃん Follow the Womenを応援してチャレンジをしてくれています!!
『アンコールワットマラソンを走る!』
みなさま、応援よろしくお願いします!!!

******

昨日は久しぶりにエリトリア大使館へ伺った。

来年9月、四国での自転車イベントに向けてエリトリアからサイクリストを招致するためだ。

エリトリアはアフリカの自転車大国!
エリトリアの自転車選手_c0016380_12221470.jpg

イタリアの植民地だったこともあり、自転車競技が盛ん。
いまや40もの自転車チームがある。

なんとエリトリアの選手は先日、アフリカ選手権で優勝したらしい。
ランキングでも上位にいて大活躍中なんだとか!!!

探せなかったけどこの記事かしら?

ツールドフランスにも1人の選手が出場したとかなんとか。
この人だ!でもこれはデンマークのツアー?


私は2007年と2008年に親善サイクリングで日本人8名ほどとエリトリアに行き、一緒に走った。(レースではない)
長く急な上り坂をおしゃべりしながら私の背中を押して走ってくれた。
標高2000m⇔0m、100kmのトレーニングで鍛えた
きゅっと引き締まったスラリと長い脚、無駄のない身体が美しい。

エリトリアの自転車選手_c0016380_12284894.jpg

(STOP AIDSブレスレッドをつけて)

女子サイクリスト、私とは全然違って速くてかっこいい。
けど生活のベースに「自転車」があることは共通している。

「日本ってどんなところ?」
「いつか行ってみたいなぁ」
「次は日本を走ろうね!」

彼女たちにとって日本は遠い遠い国。
エリトリアでは日本みたいにバイトや仕事をしたらお金が手に入るわけではない。
みんながみんな海外旅行にいける国ではない。
生活していくのだって大変な人たちもたくさんいる。

私にエリトリアを援助することはできない。

でも自転車でだったら…

国のスターである彼らサイクリストたちは国民に夢と希望、そして誇りを与えている。

そんな彼らと一緒に、自転車に希望をたくし、自転車で夢を叶えたい。

ついに来年9月、現実になりそう!!
まだはじまったばかり、これから本格的に動いていく。
いろいろ難しいことがあるだろうけれど、そのほうがおもしろいしためになる。

みなさままたお知恵をかしてください。
by manten-bike | 2010-12-03 23:51