人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラシックと餃子

日曜の朝やってる『題名のない音楽会』の公開収録にいってきた。
先輩のおかげで2回目。

指揮は佐渡裕さん、司会も佐渡裕さん。
おもしろくしゃべったあとにすぐ指揮に入って別人になる。

指揮者を見ながら曲をきくのは相当楽しい。
躍動感があってうきうきする。

前のほうだったので呼吸まで聴こえて感動した。


終了後、餃子を食べに近所の中華料理屋へ。
元会社の先輩に教えてもらった、地味なところにある中華料理屋さん。

腰が曲がったおばあちゃんが給食の配膳係みたいなお盆でお料理を運んでくる。

そしてお客さんの後ろで一言、


「はい!」


この掛け声でお客さんはお盆からお料理をとる。

ここの水餃子が絶品!
もちもち好きにはたまらない。

水くださいとお願いすると、背後から

「はい、どうぞ!」

この掛け声でおばあちゃんにグラスを渡す。


クラシックと餃子、見事なコラボレーションだった。
by manten-bike | 2009-05-20 10:05