人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝のお祈り

朝のお祈り_c0016380_2047583.jpg

神様が服を着ていた。

朝のお祈り_c0016380_20531218.jpg

傘を差していたり。


バリの人たちは神様に毎日毎日、お供えをしお祈りをする。

朝走っていると路上は線香の匂いがする。
お母さんがしなやかに線香を焚き祈りを捧げていた。


東京にもあちこちに神社がある。
朝のジョギングの後は神社へ寄って帰る。

鳥居の前で頭をさげて、階段をかけのぼる。

柏手を打って手を合わせる。
シーンとした境内に響くまっすぐな音が気持ちいい。

忙しいと時間を惜しんで「あぁ今日はいいかなぁ」と思うこともあるけれど、なんか心地悪い。

階段をおりて歩きだすと、しゃんと背筋が伸びて歩みが軽くなっている。
そう、これこれ。

やった!今日も1日がはじまる!

いつもの1日に感謝する。
46時中感謝しつづけるのは無理だから、朝だけ。
by manten-bike | 2009-05-12 21:25 | インドネシア バリ島1周