人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨董屋さんでの講演、満員御礼!

骨董屋さんでの講演、満員御礼!_c0016380_0364089.jpg


骨董福嶋屋さんでの講演、無事終了しました!
日曜の夕方サザエさんタイムにご来場いただきまことにありがとうございました。

あぁほんまに素敵でした。

茨木の駅から少し歩いて住宅地へ。

まさかまさかこんなところに!
時代劇や一休さんにでてきそうな、レトロで立派な門構え。

オーナーさんのセンスのいいこと!
着物のリメイク、帯も仕立てていらして講演前についつい夢中で話しこんでしまった。


骨董屋さんの離れの部屋で、即席スクリーンをご用意いただき座布団敷いての講演会。
お坊さんになった気分だった。

「たこ焼きやで見てきました」

という方もいらして、大阪らしかった。

「全部言ったことが実現できるもんなんですか?」

そんな甘いもんなのか??というシビアな質問もいただいた。

「できることしか言わないのです」

言ったことが全部できるのではない、
できることを言う。

私は「有言実行」と思われがちだが、実はできることしか言っていない。

実行しようかしら、というアイデアはめちゃくちゃいっぱい出る。

その中から選ぶ、又は自然に選ばれる。
ただのアイデアでとどまるものと、現実になる選ばれしもの。

そして言うのは決めた時。
だから全部実行しているように見えるのだ。

アイデアをアイデアでぶらんこに乗せておいて、決めたときにジャンプ!
というイメージです。ワカリニクイ・・・?


今日はほんとうにありがとうございました。
え!もう1時。実家にいるとついつい夜更かしおやすみなさい。
by manten-bike | 2009-04-13 01:03