人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満点ピンチ。ながらも十和村へ。

さぁ、きょうは出発!!
矢野家とのさようならはちょっぴりつらかったです。
けど、あんなすてきな空間にいたら、ついついついつい甘えてしまいそうやから、自分に渇っっぅ!!!

120キロ近く走るので急げ急げ!!!!
ががが、後ろタイヤの空気が抜けていることに気づき、山の中で空気をいれる。
が、が、が、空気入れの使い方がわからず、てまどう。あぁ、出発前に唯さんに教えてもらったのになぁ~~~。
けっこう、30分くらいごたごたやって、あぁぁぁぁできない!!!やばい!!!!
けど、ここはきっとすぐそこに自転車やさんがあるはず!!!という変な勘のもと、自転車押して歩く事数分。

ありました!!!!ブリヂストンのマーク!!
ガラス張りの店内にはおじいちゃんとパグ5匹。あっおじいちゃんは1人ですよ。
空気入れを借りて、ふたりであたしの空気入れの使い方考えて、解決して出発!!!!ほっ
ちょっとロスタイムやったけど、楽しかったぞ、おじいちゃん。さぁ急げ!!

ががががががが!!!!!!!!
また空気が抜けた。

はい、パンクです。

急いでるときに~~~しかも山のなか!!!
目標、30分以内。
空気入れの使い方に戸惑うも、なんとか30分以内に完了!!!!!!
やっほほい!!
ふぅ。と、自転車に乗ったおじちゃんが「パンクか??」
と。北海道から輪行して、旅してるという元気なおじぃちゃん。
後日、メールをいただき、札幌のサイクリング会かなんかの代表の方らしく、札幌着いたら歓迎会をしてくれると!!!!!!!!!
パンクにありがとう。なはなは。

さささ、急ぐぞ!!!!!

七子峠、293メートル。6キロの登り。けっこうツライ・・
景色はいいぞがんばれ自分!!よいしょよいしょ。

ミニサイクルのチャリラーに会う。こんにちは。
なんとか峠を越え、アグリ窪川道の駅へ。矢野家お勧めのアイスをぱくぱく。
すると、さっきのチャリラー戸田さん。休みを利用して四国回ってる、という。
いいですよね~~自転車!!!HPを教えたり。してバイバイキン。

四万十川沿いはずっとゆるやかな下り。
緑と川と人々の生活。太陽できらきら。光が差し込んでいるのが見える。
森のにおい。川のにおい。自然の音。
いいわぁぁぁぁ~~~~

四万十大正道の駅で休憩してたら、夫婦2組が満点を見て話かけてきてくれた。
「すごぉぉぉ!!ちょっと、お父さん!きいて!この子ね~~。」とお母さんがわいわい。旅の話をする。ほぉぉぉ。と。
こういう旅ができて、ほんまに幸せやと思う。
文旦と子夏とせんべいをもらった。「がんばってね!!!!!!!」

十和村に入って、
「イサキの矢野さんとこに行きたいんですけど。。」というと、けっこう遠いのに
「あぁ~~。矢野さんね・・」と教えてくれた。

おばあちゃんが外で待っててくれた。
すごいニコニコかわいいおばあちゃん。
おじいちゃんは村の会合とかで忙しくしていた。
なんと、鉄風呂初体験!!!!すごい!!!感激です!!!

夜はおばあちゃんが筍寿司やら、ごちそう♪
たっぷり満腹めっちゃおいしかった♪

「人が好き、いうのはええなぁ。」

おばあちゃんもおじいちゃんも、すごくあたたかかった。


106キロ。
by manten-bike | 2004-04-22 01:05 | 日本一周(アフリカ旅の練習)